ビジネスフォンのモニタリング機能とは?活用方法や注意点もチェック!
- ビジネスフォンにはモニタリングという機能があるんですか?
- はい。新人研修やクレーム対応の時に役に立つ機能で導入している企業も多いんですよ。
- そうなんですね!具体的にモニタリングがどんな機能か教えてください!
- かしこまりました。それではビジネスフォンのモニタリング機能について、利用シーンや注意点も含めて分かりやすく紹介いたします。
ビジネスフォンのモニタリング機能とは?
モニタリング機能とは?
外線で繋いでいる通話を他の電話機を使って第三者も聞くことができる機能のこと。
- 第三者は、通話を聞けても通話に参加することはできません。
また第三者の声は通話機でカットされているので、相手に聞こえることもありません。
モニタリング機能はどこかに契約する必要はなく、機種によって最初からついている機能となります。
ビジネスフォンにモニタリング機能を導入する方法
- モニタリング機能って実際にはどうやって使えばいいんですか?
- モニタリング機能を利用する手段は2種類です。一つずつ見ていきましょう。
2-1.ジャックを分岐する方法
まずは内線同士をイヤホンジャックで分離してモニタリングをする方法です。
この方法ならば、ビジネスフォン1台で手軽にモニタリングが可能です。
しかし、別でイヤホンを用意しないといけないのと、遠い席ではイヤホンが届かずに使用できないのが難点ですね。
2-2.モニタリング機能が使えるビジネスフォンを導入
- ビジネスフォンの中には最初からモニタリング機能が付いているモデルがあります。
HITACHI(日立) integral-E
中古価格:11,000円~(1台)
現在0円キャンペーン中!
SAXA(サクサ) Agrea HM700Ⅱ
中古価格:7,500円~(1台)
新品価格:オープンプライス
現在0円キャンペーン中!
こちらはOFFICE110でも販売されているビジネスフォンで、モニタリング機能が最初から搭載されています。
中古なので価格が安く、かつ新品同様のクオリティと豊富な機能が人気のモデルです。
モニタリング機能がもとからついているビジネスフォンを選べば、離れたところのどのビジネスフォンでも通話を聞くことができ、ジャックで分離するより便利で使い勝手がいいですよ。
ビジネスフォンのモニタリング機能の利用シーン3選
- モニタリング機能の導入方法は分かったので次はどんな時に使えるのかを知りたいです!
- かしこまりました。では次に実際のモニタリングを利用するシーンをご紹介します。
3-1.電話対応の向上や新人教育として利用できる
モニタリング機能は、特にコールセンターや営業電話など、電話対応における新人教育の手段として有効です。
実際に上司や先輩・講師の方にお客様との電話内容を聞いてもらい、フィードバックをもらうことができます。
社内研修だけでは体験できないようなイレギュラーな事態にも、実践を通して対処する力が身に付きます。
- 伝えている内容に誤りがないか、またビジネスとしての会話が間違っていないかなどはチェックしたい項目ですね。
- ビジネス会話って意外と難しいので、実践のなかで指導してもらえるのは嬉しいですね!
3-2.クレームの電話を数人で対処できる
お客様からのクレームは一人だけの判断では誤った対応をしてしまう恐れがあります。
経験豊富な上司や、クレーム内容に精通しているスタッフがモニタリングしていれば、その場でアドバイスができますよね。
クレームに一人で対応しようと思い焦ってしまうと、お客様の怒りをエスカレートさせてしまうことにもなります。
またクレーム電話を受けている側の人も指示をくれる人がいれば、心に余裕も持ってお客様に対応できます。
- 後ろでクレーム対応にアドバイスしてくれるのは心強いです!
- 自分一人の勝手な判断でクレームを対処しようとすると危険なので、機能を有効に活用していきましょう。
3-3.社内のコンプライアンス向上に役立てる
お客様との会話で失礼がないか、誤った情報を発信していないか。
モニタリング機能は、お客様とのやりとりが社内のコンプライアンスに反していないかをチェックすることもできます。
また新人の時よりも、仕事に慣れたころの方が粗末な電話対応をしがちです。
定期的な電話対応のチェックをすることで、社内コンプライアンスを向上させる手助けとなります。
ビジネスフォンにモニタリングを導入する際の注意点
- 聞いているとモニタリング機能には、使用するメリットが多いですね!
- はい。ただ導入にあたっての注意点があるので、事前に理解しておきましょう。
4-1.研修でもお客様に知られると信用を落とす
モニタリング時の通話相手は、会話を第三者に聞かれていることを知りません。
もし会話をモニタリングされていると知られると、そのままクレームにつながる恐れがあります。
お客様にモニタリングはあくまで研修です!と主張しても、会社の信用を落とすこととなるでしょう。
通話中はモニタリングを気にせず、あくまで自分一人でお客様と通話していると意識することが大切です。
4-2.プライベートが尊重されない
いくら研修と言えど、自分の会話を第三者に聞かれることは恥ずかしいですよね。
プライベートな内容を話す必要があっても、「モニタリング中なので答えられない」とは電話相手に言えません。
またコンプライアンスチェックであれば、本人には内緒で会話を聞かれているかもしれません。
番号を指定すればモニタリングの拒否もできますが、リスクを減らすためにも会社の電話で私的な会話は避けましょう。
まとめ
- では最後にモニタリングについてのおさらいです。
【モニタリングについて】
- モニタリングとは電話の内容を別の電話で第三者が聞ける機能
- モニタリングが最初からついている機能を選ぶのがおすすめ
- 新人研修や社内コンプライアンス向上の役に立つ
- モニタリングを相手に知られると信用を落とす可能性あり
- モニタリングは電話対応の研修の時にぴったりの機能ですね!
- はい。ただ使用するにあたってはお客様への配慮を忘れないようにしましょう。
ビジネスフォンを利用するにあたって、モニタリング機能は社員のスキルアップを図るには、とても有効な機能の一つです。
モニタリング機能だけでなくビジネスフォンの利用に関して、疑問や不明点などあればぜひOFFICE110のホームページをご覧ください。
またビジネスフォンの導入を検討している方にお得な情報も、ホームページでは余すことなく紹介しています。
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