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法人携帯の履歴はどこまで確認・監視できる?私的利用のリスクと対策【お役立ち情報】 | OFFICE110

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法人携帯の履歴はどこまで確認・監視できる?私的利用のリスクと対策

法人携帯の履歴はどこまで確認・監視できる?私的利用のリスクと対策

法人携帯を当社限定の格安プランで提供している「OFFICE110」です。
最近お客様より、「会社携帯の利用履歴はどこまで確認できますか?」というお問い合わせをいただく機会が増えました。

「通話料が突然増えた」「データ料が今月だけ異常に高い」など会社携帯の料金に疑念をお持ちの皆さん、もしかするとそれは社員による『私的利用』が原因かもしれません。

会社携帯の私的利用は通信コストを増大させるだけではなく、情報漏えいやウイルス感染などのセキュリティトラブルに繋がる恐れもあり、大変危険です。

そこで今回は、法人携帯で確認できる履歴の範囲私的利用への対策について徹底解説します。

この記事の目次

  1. 会社携帯の私的利用の問題点とは?2つのリスクを解説

  2. 履歴はどこまで確認できる?監視できる範囲とは

  3. 法人携帯は導入前のルール作りが大事!私的利用を防止
  4. まとめ
  5. 法人携帯の通信費を大幅削減!在庫限り、人気スマホも格安でご案内
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1.会社携帯の私的利用の問題点とは?2つのリスクを解説

まずはじめに、法人携帯の私的利用から考えられる2つのリスクをご紹介します。

  1. 毎月かかる通信コストが増大し経営を圧迫する
  2. 情報漏洩などのセキュリティトラブルにを引き起こす危険も

それでは、それぞれの問題点について詳しく見ていきましょう。

リスク①毎月かかる通信コストが増大し経営を圧迫する

SNSや動画の閲覧、プライベートな連絡など私的な理由で使った場合、それだけ通話料やデータ通信料がかかるため、当然通信コストの増加に。

それも数名ならまだしも、何十人、何百人もの社員が私的に利用すれば経営を圧迫するほどの巨額な金額に膨れ上がる恐れもあります。

会社携帯の私的利用を軽く見ている方も多いかもしれませんが、実は立派な「業務上横領」行為になります。
私的利用が原因で社員が懲戒免職になった事例もあるんですよ。

↓法人携帯の私的利用で懲戒処分に?リスクを詳しく解説しております↓

リスク②情報漏洩などのセキュリティトラブルを引き起こす危険も

会社携帯の私的利用の内容として多くみられるのが、業務に不要なウェブサイトの閲覧や娯楽アプリの利用。

これらの行為はウイルス感染不正アクセスのリスクを高め、情報漏えいなどの重大なセキュリティ問題を引き起こす危険性があります。

会社携帯では顧客情報や社内資料などの大切なデータを扱う分、セキュリティ対策は最重要
もしも機密情報が流出した場合、企業は社会的信用を失い大きな損害が出る可能性もあるんです。

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2.履歴はどこまで確認できる?監視できる範囲とは

以上より、会社携帯の私的利用は通信コストやセキュリティ面に大きな影響を与える恐れがあるとご紹介しました。

では今回の本題、社員の私的利用を防ぐためにも履歴を確認することはできるのでしょうか?

そこで次に、会社携帯の履歴はどこまで確認できるのか会社側が監視できる範囲を解説します。

①会社携帯で会社側が確認できる履歴一覧

まずはじめに、会社側が確認できる履歴をご紹介します。

  • 毎月の通話料・通信料
  • 通話履歴
  • GPSによる位置情報
  • インストールアプリ
  • Wi-Fiに接続した際の閲覧履歴 など

基本的に毎月の利用明細から確認できるのは「通話料」「通信料」で、料金から社員それぞれがどれくらい使ったかが分かる程度。

ただし例えば高額な請求に不審に思ったりと会社側が開示を求めた場合には、多少手間はかかりますが「発信履歴」「着信履歴」を調べることも可能です。

また会社携帯を一元管理できる法人向けの一括管理サービスを利用している場合、GPSによる位置情報インストールアプリの情報など、端末の情報を取得することもできます。

履歴や位置情報も確認できるのですね。
会社に監視されているようで不快、と感じる社員も出てきそうです・・・。
ですが基本的に会社側は、利用明細から大まかな利用状況を把握して私的利用がないか確認する程度だと思います。
横領や犯罪など余程のことが絡まない限り、個人の履歴を監視することはないと社員に周知しても良いかもしれませんね。

②会社携帯で会社側が確認できない履歴一覧

では続いて、会社側が確認できない履歴をチェックしましょう。

  • インターネットの利用履歴
  • メールの送受信履歴
  • LINEなどのチャットアプリのやり取り
  • 画像・動画・ドキュメントファイルの内容

これらは方法はゼロではないものの、基本的に通常の方法では会社側は確認できないと思っても良いです。

ただし会社携帯はあくまでも会社の資産であり、私的利用はあらゆるセキュリティリスクにも繋がりかねないので、業務以外で使用させないように徹底しましょう。

↓会社携帯のGPS機能による「位置情報取得」について詳しく知りたい方こちら↓

3.法人携帯は導入前のルール作りが大事!私的利用を防止

以上より、通常の方法では明細から大まかな利用状況を確認し、私的利用の疑いのある社員を見つけ出すことは可能です。

ただしできることなら、私的利用をしない・させない環境を作り上げたいところですよね。

そこで重要なのが、会社携帯の導入前に『利用ルール・規定を作る』ことです!

導入する段階で正しく使わせるためのルールを設定し、社員にきちんと周知することで、私的利用を未然に防ぐことができます。

例えば、私的利用の防止には以下のようなルールが挙げられます。

  1. 私的利用が発覚した際の損害賠償請求について
  2. 通話相手や通話時間など、時間と目的について
  3. 閲覧可能または閲覧禁止のWebサイトについて
  4. 端末ごとの責任者の選定と保管場所について

特に重要となるのは、法人携帯ごとの管理責任者を明確にしておくということ。

その上で社員ひとりひとりが正しく使用する意識作りを心掛けると、不用意な私的利用の防止に繋がるでしょう。

↓会社携帯は利用ルール・規定づくりが大切です。ルール決めのポイントはこちら↓

4.まとめ

今回は、私的利用のリスク会社携帯の履歴は確認できるのかについて解説しました。

結論を言うと、会社側は基本的に、通常の方法では詳細な履歴までは確認できません。

ただし、高額な請求により不正利用の疑いがある場合など、状況によっては各社員の会社携帯の履歴を監視することは可能と頭に入れておきましょう。

不正利用は通信コストの増加だけではなく、重大なセキュリティ問題を引き起こす危険性も。

よって会社側は導入前の利用ルール・規定づくりを、社員は正しく利用する意識づくりを徹底してください。

最後に・・・

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