納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
納品レポートを見る
そこで今回は、「紙詰まり」エラーが消えないときに考えられる原因と対処法を解説します。
まずはじめに、コピー機(複合機)の紙詰まりエラーが消えない場合に確認すべき部分と対処法をご紹介します。
簡単にできることから順番に8点詳しく解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
エラーが消えない場合、まずはコピー機(複合機)を再起動してみましょう。
コピー機の動作が終了していることを確認して電源を切り、少し時間を置いて起動させます。
↓コピー機(複合機)の正しい電源の入れ方の詳細はこちら↓
コピー機(複合機)の本体カバーがきちんと閉まっているか確認しましょう。
カバーが少しでも空いていると、紙詰まりと認識されてエラーが消えない場合があります。
また同様に自動原稿送り装置やフロントカバー、給紙トレイのカバーも閉まっているかご確認ください。
コピー機(複合機)の給紙上限値を超えていると、紙詰まりと判断されて正常に起動しないケースがあります。
トレイ内には上限を示すラインが付いているので、超えていたら用紙を減らしてください。
給紙トレイの中に、異なるサイズの用紙が紛れていないか確認してください。
またトレイ内の用紙ガイドがピッタリと合っていない場合も、紙詰まりエラーを起こす可能性があるため注意しましょう。
コピー機(複合機)内部に、小さな紙片やクリップなどの異物が詰まっていないかご確認ください。
コピー機(複合機)の死角に入り込んでいる場合があるため、真上からだけでなく横から覗いてみたりと、いろいろな角度から探してみてください。
■自動原稿送り装置
ローラーの左右にある隙間を確認する
■フロントカバー
インク(トナー)カートリッジを取り除いたスペースを確認する
■給紙トレイ
用紙の下や給紙トレイの中を確認する
【取り除く際の注意点】
コピー機(複合機)の給紙ローラーが汚れている可能性があるため、「クリーニング機能」を利用して清掃しましょう。
給紙ローラーが汚れていると、給紙しづらくなったり、用紙が汚れたり詰まりやすかったりとエラーの原因になります。
もしも直接清掃する場合には、以下の手順で給紙ローラーを拭いてください。
【給紙ローラーの清掃方法】
続いて本体内部の「エンコーダーフィルム」に汚れが付着していないかチェックしましょう。
次の手順でエンコーダーフィルムを掃除すると、紙詰まりエラーが解消される可能性があります。
【エンコーダーフィルム清掃方法】
紙詰まりエラーが消えない場合、コピー機(複合機)の紙を検知するセンサーが汚れていたり曲がっている可能性があります。
以下の手順で、内部センサーに異常がないか確かめましょう。
【内部センサーの確認方法】
以上の8つを試しても解決しない場合、目視では分からない部分に紙が詰まっている、もしくはセンサーが故障しているなどの理由が考えられます。
素人の手で無理に直そうとすると故障に繋がる可能性がありかえって危険なので、各販売店やメーカーの保守担当へ連絡しましょう。
コピー機(複合機)の主要なメーカーの連絡先は、以下の通りです。
■Canon(キヤノン) 「修理・メンテナンスのお問い合せ・お申し込み」から、「インクジェット複合機スモールオフィス向け複合機」または「オフィス向けファクスパーソナル向けコピー」を選択する。 使用している機器を選択し、記載された連絡先に修理依頼をする。
■KONICA MINOLTA(コニカミノルタ) 保守契約を結んでいる場合は、契約書内に記載されている連絡先へ、もしくは「コニカミノルタ製品 修理・校正」下部にある「ローンユニット申込書」をダウンロードして、依頼する。 契約を結んでいない場合は、「修理・校正申込書」から申込書をダウンロードして依頼する。
■京セラドキュメントソリューションズ(京セラ) 「WEB修理・点検受付サービス」に、必要事項を記載して送信する。
■RICOH(リコー) 「修理のお申し込み・ご相談」から、必要事項を記載して送付する。または、電話にて修理依頼をする。
■SHARP(シャープ) 以下の番号に電話して、修理を依頼する。 【0570-051001】 対応時間:月曜~土曜(午前9時~午後5時40分)※祝日および自社休日を除く
沖縄地区は、以下に電話する。 【098-861-0866】 対応時間:月曜~金曜(午前9時~午後5時)※祝日および年末年始を除く
■TOSHIBA(東芝)
以下の番号に電話して、修理を依頼する。
【0120-372-723】
対応時間:月曜~土曜(平日:8:45〜17:30土曜日:8:45〜12:00)※祝日および自社休業日を除く
■富士フィルム(富士フイルムビジネスイノベーション) 「Webからの修理・点検のご依頼」から、使用しているコピー機(複合機)を選択し、必要事項を記載して修理を依頼する。
コピー機をはじめ、あらゆるオフィス機器を総合販売している「OFFICE110」です。
弊社では新品のコピー機が80%OFF、中古のコピー機が大特価といった日本一安く複合機を購入できるキャンペーンを開催中。
コピー機の本体価格・保守料金ともに圧倒的な安さを実現しているにもかかわらず、メーカー対応のサポートでトラブルやメンテナンスも安心で、業界No.1の導入実績を誇ります。
【OFFICE110の特徴】
今回は「紙詰まり」エラーが消えない場合の対処法として、以下をご紹介しました。
【コピー機(複合機)の「紙詰まり」エラー対処法】
それでも解決しない場合は故障が考えらるので、メーカーや保守担当にお問い合わせを。
もしも故障などでコピー機(複合機)の入れ替えを検討されるのなら、業界最安値&安心サポートの「OFFICE110」までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ後、
内容のヒアリング
見積書・保守契約の説明
各種資料の提出
納品日の日程調整
設置工事~完了
ご納得頂けるまで何度で
も対応いたします。
中古は新品同様までクリ
ーニングをしたS級品。
工事費も業界最安値で
ご提示します。
各種お支払い方法をご
用意しました。