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複合機の【セキュリティ対策!】脆弱性に対する5つの対策法を徹底解説【お役立ち情報】 | OFFICE110

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複合機の【セキュリティ対策!】脆弱性に対する5つの対策法を徹底解説

複合機の【セキュリティ対策!】脆弱性に対する5つの対策法を徹底解説

複合機・コピー機は今やオフィスに必要不可欠な事務機器ですが、セキュリティ対策は行っているでしょうか?

現在、複合機を利用させてもらっていますが、複合機でもセキュリティ被害が発生しますか?
今のところ特別なセキュリティ対策を行っているわけではありませんが、何か問題があるでしょうか?
複合機も今ではパソコンと同じようにネットワークに接続しますよね。
つまり、ネットワークに接続しているということは、複合機もパソコンと同等のセキュリティ被害が発生する危険性があるということです。
実際に、複合機ではどんなセキュリティ上の危険性がありますか?
それと合わせて、複合機でどんなセキュリティ対策を行えばいいのか教えてください。
詳しくはあとでお話ししますが、複合機では大きく5つのセキュリティリスクが懸念され、特にシステムの脆弱性を狙ったサイバー攻撃には注意が必要になります。

それではここからは、複合機で懸念される5つのセキュリティリスクを説明したあと、そのセキュリティリスクへの対策法をご紹介します。

この記事の目次
  1. 複合機の利用で懸念されるセキュリティの脆弱性とは?
  2. 複合機で行うべき5つのセキュリティ対策法
  3. セキュリティ対策を含めてお得な複合機の導入ならOFFICE110にお任せ!
  4. まとめ
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複合機の利用で懸念されるセキュリティの脆弱性とは?

私のオフィスでも複合機を社内ネットワークに接続していますが、セキュリティの脆弱性とは何ですか?
脆弱性はシステムなどのセキュリティ上の欠陥を指します。
現在、社会問題になっている企業などをターゲットにしたサイバー攻撃は、このセキュリティの脆弱性を狙って攻撃を仕掛けてきます。

今では多くの企業で、お客さまのオフィスと同じように複合機を社内ネットワークに接続しています。
その社内システムの中でも、サーバーやパソコンに対しては厳重なセキュリティ対策が一般的に行われていますが、複合機・コピー機に関しては実施していないというオフィスが意外に多いと聞きます。

しかし、複合機を社内ネットワークと接続している以上、セキュリティ対策が必要になり、的確に対策を行うことでシステムの脆弱性が排除でき、セキュリティ被害の予防に繋がるのです。

1-1.複合機で懸念される5つのセキュリティリスクと被害事例

仮に複合機のセキュリティ対策を行っていない場合、どんなリスクが想定されますか?
複合機の利用で懸念されるセキュリティリスクは、ネットワークが関係しないものも含めると大きく5つが挙げられます。
【複合機の利用で懸念される5つのセキュリティリスク】
  • ネットワークからの不正アクセス
  • 電話回線からの不正アクセス
  • 操作パネルの不正操作
  • HDD(記憶媒体)からの情報持ち出し
  • 印刷物やFAX誤送信による情報漏えい

それでは、上記のセキュリティリスクでどんな被害が懸念されるのか見ていきましょう。

◇ネットワークからの不正アクセス
複合機を社内ネットワークに接続している場合、悪意のある第三者がインターネットネットワーク経由で不正にアクセスされる可能性があります。それにより、ウイルス感染や情報の改ざん・盗聴のほか、会社の機密情報や顧客の個人情報などが外部に漏えいすることも懸念されるのです。

そのほかにも、複合機のネットワークを経由して、ウイルス感染が社内に広まったケースなどが報告されています。

◇電話回線からの不正アクセス
複合機はFAX機能も備わっていることから、電話回線を接続します。
そこで、電話回線を接続している複合機では、その電話回線から不正アクセスされるという危険性があります。

特に「ひかり電話オフィスタイプ」といったIP電話サービスを利用しているオフィスでは、不正アクセスによる遠隔操作で、情報の抜き取りや不正利用(高額請求)の被害に遭う危険性があります。

◇操作パネルの不正操作
実は、企業などで発生する個人情報などの情報漏えいは、内部の関係者が関与しているケースが多いのはご存知でしょうか?
そこで、悪意のある内部関係者が、操作パネルを不正に操作して情報を抜き取るといった事例も発生しています。

そのほか、操作パネルを使って設定を不正に変更され、複合機が利用できなくなったというケースもあります。

◇HDD(記憶媒体)からの情報持ち出し
複合機には、アドレス帳やFAX・スキャナデータなどが保存できるHDDなどの記憶媒体が搭載されています。
そこで、こちらも悪意のある内部関係者が、HDDに保存されている顧客情報や機密情報を外部に持ち出してしまうケースもあるのです。

そのほかにも、外部からの不正アクセスによって、HDDの保存データが抜き取られるといったケースも報告されています。

◇印刷物やFAX誤送信による情報漏えい
こちらは人為的なミスによるセキュリティリスクになりますが、いずれのリスクも情報漏えいに繋がる可能性があります。

  • コピー・印刷物の放置による書類の盗難
  • コピー・印刷物の紛失や置き忘れ
  • FAXの宛先間違いによる誤送信
今まで何もセキュリティ対策を行っていませんでしたが、これだけのリスクが想定されるなら、今後は何かしらの対策を講じる必要がありますね。
実は人為的なミスによるセキュリティ被害は意外に多く、特に印刷物の紛失や盗難による情報漏えいが数多く報告されています。

そのため、これから複合機のセキュリティ対策を始めるという場合は、まずはコピー・印刷物を放置しないなどの対策から始めてみてはいかがでしょうか。

1-2.複合機はウイルス感染のリスクが低い?

ところで、複合機自体にウイルスは感染しますか?
複合機がウイルス感染したっていう話は聞いたことがないですが?
複合機に接続している社内ネットワークを経由して、パソコンなどがウイルス感染するなど、間接的に複合機がウイルス感染に関係することはあります。

しかし、複合機自体がウイルス感染することは100%ではないものの、ほとんど無いといえます。

その理由は、搭載しているOSの違いにあります。
複合機のHDDには、SHARPやRICOHなどのコピー機メーカー独自のOSが搭載されているので、パソコンで利用されるWindowsやiOSといったOSと比べると、ウイルス感染するリスクはかなり低いといわれています。

複合機で行うべき5つのセキュリティ対策法

複合機が関係するセキュリティ被害を予防するためには、どのような対策を行えばいいですか?
それでは、先程お話しした5つのセキュリティ被害を防止するための対策をそれぞれご紹介いたします。ただ、基本的に現在の複合機はセキュリティ機能が強化されているので、その点はしっかり認識しておきましょう。

2-1.対策➀ インターネットネットワーク

最もセキュリティ対策の強化が必要なのが、インターネットネットワークからの不正アクセス防止です。
企業などをターゲットにしたサイバー攻撃は技術的にも手口が巧妙化しており、その被害は増加の一途をたどっています。

サイバー犯罪の検挙状況

(引用:プリンター・複合機部会|脅威の事例

もちろん、複合機への不正アクセスによる情報の抜き取りや改ざんといった被害は、ネットワークと繋がっている場合は当然考えられますよね。

そこで、インターネットネットワークのセキュリティ対策として、複合機に備わっている以下の2つの機能の利用が推奨されています。

  • ユーザー認証機能:ログインユーザー名とパスワードによるユーザー認証システムで個人識別が可能
  • フィルタリング機能:アクセスを許可するIP アドレスの範囲を指定しアクセス制限を行う

さらに、上記2機能の利用のほか、「ファイアーウォール」を設定することが不正アクセス防止に有効といわれています。
ファイアーウォールとは、外部からの不正アクセスを防止し、社内ネットワークへのウイルス感染などの脅威を防いでくれる「防火壁」の役割を果たすシステムです。

ファイアーウォールの設定方法はメーカー・機種で異なりますが、正しく設定していれば不正アクセスによるセキュリティ被害の危険性がなくなるといわれています。

2-2.対策② 電話回線

複合機に接続する電話回線からの不正アクセスにも注意が必要です。
しかし、現在販売されているほとんどの複合機は、電話回線から社内ネットワークに第三者が不正にアクセスできないように設計されているので、特別な対策は必要ないとされています。

基本的に電話回線は複合機のFAX機能を利用するために接続します。
しかし、FAX機能を利用するとき以外は電話回線を介して通信を行わないので、電話回線からの不正アクセスや、機器内部のプログラムへの不正アクセスはできないといわれています。

2-3.対策➂ 操作パネル

操作パネルの不正操作を予防する一番の対策は、上記でもご紹介したユーザー認証機能の利用です。

ユーザー認証機能を利用し、アクセス権限を社員ごとに明確に設定することで、必要のない情報・機能にアクセスできないようにできます。

2-4.対策④ HDD(記憶媒体)

HDD(記憶媒体)に保存されている顧客情報や機密情報などの情報漏えいを予防するためには、以下の2つの対策が有効になります。

  • データ暗号化機能
  • データ上書き消去機能

データ暗号化機能は、データをHDDに記録するとき、そのデータを暗号化する機能です。
もう一つのデータ上書き消去機能は、スキャナー機能の利用やパソコンから出力する際、一時的にHDDに保存されるデータを上書きして消去する機能になります。

この2つの機能を利用することで、HDDからの情報漏えいが効果的に予防できるようになります。

2-5.対策➄ 印刷物及びFAX誤送信などのうっかりミス

印刷物の放置による紛失・盗難、FAXの誤送信といったうっかりミスを防止する対策として、まずは社内でセキュリティ対策意識を統一するのが重要だといえます。単純に、印刷物の放置の禁止やFAXの宛先確認の徹底といったルールを決めておくことが大切です。

このような人的な対策とともに、複合機の以下の機能を利用することで、情報漏えいなどのセキュリティ被害を効果的に防止することができます。

  • 機密印刷:パスワードを入力して印刷・コピーを行う機能
  • 地紋コピー・印刷:不正コピー防止のために用紙の後ろに透かし文字や画像を入れる機能
  • 宛先強制確認:宛先設定ミスの防止のため、送信前に宛先番号などをワンタッチで表示
  • 誤送信防止機能:FAX送信の際に宛先番号を2回入力する
ここまで、複合機の利用で懸念されるセキュリティ被害を予防する対策をご紹介しました。
現在の複合機にはさまざまなセキュリティ機能が搭載されているので、上手に活用することで効果的なセキュリティ対策が可能になります。

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今回は複合機のセキュリティを中心に話を進めてきましたが、そのセキュリティ対策を含めてお得に複合機を購入したいならOFFICE110までご相談ください。

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まとめ

複合機・コピー機は今やオフィスに必要不可欠な事務機器ですが、利用にあたっては以下のセキュリティリスクが発生する可能性があります。

  • ネットワークからの不正アクセス
  • 電話回線からの不正アクセス
  • 操作パネルの不正操作
  • HDD(記憶媒体)からの情報持ち出し
  • 印刷物やFAX誤送信による情報漏えい

このようなリスクを回避するためには、社内でセキュリティ対策意識を統一するほか、複合機のセキュリティ機能の活用を行うことが求められます。

今回は、複合機で懸念される5つのセキュリティ被害の対策法をご紹介しましたが、まずは現在お使いの複合機に搭載されているセキュリティ機能の確認と効果的な活用が重要だといえます。

そこで、複合機のセキュリティ対策を含めて、よりお得に複合機を購入したい方はOFFICE110までお気軽にお問い合わせください。カウンター保守自動割サービスなど、弊社独自のサービスでよりお得な購入が可能です。

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