NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機(コピー機)のソート(ソーター)機能とは?資料作成では必須の機能!【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

複合機(コピー機)のソート(ソーター)機能とは?資料作成では必須の機能!

複合機(コピー機)のソート(ソーター)機能とは?資料作成では必須の機能!

何か資料を作るとき、10枚の資料だとすれば、昔ならば1枚ずつコピーしたあと仕分け作業をしていたものです。
それが今では、複合機(コピー機)の「ソート機能」を利用すれば、アッという間にできますよね。
また、ソートとは別に「ソーター機能」と呼ばれることも。

そのソート(ソーター)機能を簡単に表現すれば「複数枚ある資料を部ごとに印刷をする機能」
何枚もある資料を印刷するときには欠かせない機能であり、今ではどのタイプの複合機(コピー機)にも搭載されている標準的な機能です。

そこで今回は、複合機(コピー機)のソート機能について詳しく解説いたします。

▼目次

複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

複合機のソート(ソーター)機能とは?スタック機能との違いは?

複合機(コピー機)では、頻発に利用される「ソート機能」。また、「ソーター機能」とも呼ばれる便利な機能です。
印刷業界では「丁合」と呼ばれ、簡単に表現すれば「仕分け機能」

例えば、15ページ1組の資料を20部印刷するとき、ソート機能がなければ15枚の用紙を1枚ずつコピーしたあと、20部を手作業で仕分けていく必要があり、手間もかかりとても非効率。

それがソート機能を使えば、複合機がコピーしながら自動で20部に仕分けてくれるので、業務効率の面で大きなメリットがあります。
さらに、オプションで「フィッシャー」と呼ばれる機能を追加すれば、部単位に仕分けられた資料を1部ずつホッチキス止めしてくれます。

つまり、ソート機能とフィッシャー機能を使えば、人間はただタッチパネルで操作するだけで、他の作業はすべて複合機がしてくれるのです。

スタック(グループ)機能との違いは?

複合機には、ソートとは別に「スタック」と呼ばれる機能も標準搭載されています。
ソート機能は部ごとにコピーする機能ですが、スタック機能は1ページごとに分けて印刷する「積み重ねコピー機能」です。

例えとして、ABCという3枚の資料を5部印刷する場合、ソート機能はABCの順番で5部印刷。一方のスタック機能は、Aを5枚、Bを5枚、Cを5枚というように、別々に積み重ねて印刷します。
このように、コピー機能にも様々な種類があるので、上手に使い分けるようにしたいですね。

ソート機能の使い方

先程説明した通り、現在販売されている機種のほとんどにソート機能が標準で搭載されています。
お使いの機種によって操作方法は異なりますが、タッチパネル操作で簡単にソート機能が使用できるようになっています。

Cannonの最新機種「iR-ADV C3530F」を例に使い方をご紹介。
2部以上コピーするときは、ソートorグループ(スタック)のどちらかの出力方式が選べます。

➀原稿を自動送りにセット
➁メインメニューで「コピー」を押す
➂コピーの基本画面で「その他の機能」を押す
➃「仕上げ」を押す
➄「ソート(1部ごと)」or「グループ(ページごと)」を選択して押す
➅必要に応じて「シフト(ずらし)」を設定する
➆「OK」→「閉じる」を押す
➇最後に「コピー」ボタンを押せば印刷が開始されます。

というように、簡単なタッチパネル操作で設定できるので、初めての方でも簡単にソート機能が使えます。
ソート機能(ソーター)は、複数枚の資料を作る場合はとても便利に使える機能なのです。

まとめ

複合機(コピー機)のソート(ソーター)機能といえば、今では資料作りでは欠かせない機能の1つです。

その他にスタック(グループ)機能もセットで利用できるようになっているので、設定するとき間違いのないようにしたいですね。
会議資料などソート機能を使うべきところで、間違ってスタック機能で印刷してしまうと、後から手作業で仕分けする手間が増えてしまいます。

現在販売されている複合機(コピー機)のほとんどの機種で標準搭載されて機能になり、必要に応じてオプションでフィッシャー機能などを追加すれば、より便利に利用できるのではないでしょうか。

便利な機能が複数ついているオフィス用・業務用コピー機(複合機)のご相談はこちらよりお願いいたします。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!