NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機(コピー機)の各種設定方法解説!初期設定から便利機能まで紹介【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「知っておきたい便利機能紹介」記事一覧

複合機(コピー機)の各種設定方法解説!初期設定から便利機能まで紹介

複合機(コピー機)の各種設定方法解説!初期設定から便利機能まで紹介

複合機を導入する際の初期設定や、印刷時などの設定方法が知りたいです。
複合機を導入したらまずはパソコンやネットワークと接続する設定が必要です。ここでは、初期設定はもちろん、複合機使用時に便利な機能の各種設定もご紹介します。
この記事の目次
  1. 複合機(コピー機)の使用前の初期設定!
  2. 複合機(コピー機)運用時に便利な機能の各種設定!
  3. 複合機(コピー機)の設定がどうしてもできない時の対処法!
  4. 複合機(コピー機)を設定する際の注意点!
  5. まとめ
複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

複合機(コピー機)の使用前の初期設定!

複合機を使用する前にやるべき初期設定を教えてください。
複合機を導入したら、まずはネットワークと複合機の接続やスキャナーなどの設定をしなければいけません。ここでは、複合機の使用前の初期設定をご紹介します。

1-1.複合機とパソコンのネットワーク接続設定

複合機を導入した場合、まずはIPアドレスの設定とネットワーク接続設定をしなければパソコンから印刷指示を出しても利用することができません。

複合機とパソコンのネットワーク接続設定

IPアドレスの設定に関していうと、IPアドレスは複合機の住所のようなもので、これをパソコン側と共有することで接続できるようになります。

これがいわゆるネットワーク接続設定です。

IPアドレスの設定はメーカーや機種によって異なるので詳しくは取扱説明書を見てほしいのですが、主な設定手順は以下の通りとなっています。

【IPアドレスの設定手順】
  1. ルーターと複合機のLANケーブルを接続する
  2. 複合機のシステム設定から管理者パスワードでログインする
  3. ネットワーク設定を選択しIPアドレスの自動取得(DHCP)を選択する
  4. 複合機を再起動する
  5. 完了

ちなみに、IPアドレスが割り振られてネットワーク接続ができたことを確認する方法は、複合機の設定画面からステータスを選択し、ネットワーク状況を確認した際にIPアドレスが記入されていればOKです。

また、そのIPアドレスをブラウザのアドレスバーに記入して検索した結果、シャープの機種管理画面が表示されれば接続が完了している証になります。

1-2.プリンタードライバーをインストールする

複合機でプリンター機能を使うためには、プリンタードライバーをインストールし設定する必要があります。

プリンタードライバーの設定方法はメーカーによって異なりますが、多くのメーカーでは公式サイトで掲載されている最新のプリンタードライバーをインストールする方法が推奨されています。

シャープであれば、「ドライバー/ソフトウェアのダウンロードページ」で機種名を入力することで目当てのプリンタードライバーを見つけることが可能です。

プリンタードライバーインストール後は、給紙カセットやフィニッシャーなどの設定が必要ですが、一般的にはインストール時に自動的に設定されることが多いです。

ただし、自動設定をする場合は、プリンターのプロパティからオプション自動設定を選択し、各種設定をすることで完了できます。

詳しい設定方法はメーカーや機種によって異なるため、取扱説明書やメーカーホームページなどを確認してみてください。

1-3.スキャナーの設定

スキャナーを使用する際も設定が必要です。
スキャナーの設定は、スキャンしたデータを共有フォルダ―に保存するための設定が必要です。

スキャンしたデータを共有フォルダ―に送信するためには、まずパソコン側で共有フォルダ―を作成し、共有する相手(アクセス権)を付与してください。

この際に、権限を付与した方だけが共有フォルダを閲覧できるので、あらかじめ共有するメンバーを決めておきましょう。

その後、複合機のアドレス帳に共有フォルダ―にアクセスするユーザーを登録すれば、スキャンしたデータを共有フォルダ―に保存できるようになります。

設定自体はそこまで難しくはないので、早めに設定しておくと良いでしょう。

1-4.複数台導入の際は業者設定が一般的

ここまでは複合機の初期設定について紹介しましたが、1台など少数の台数であれば自社で設定することもできます。
ただし、台数が多くなると自社で全て設定するのは難しいです。

そのため、一般的に各複合機の初期設定は導入する業者に依頼するのが一般的です。
もしくは、保守契約をしていればその内容に含まれていることも多いので業者に任せることができます。

特に最近では、ネットワーク接続のミスによる情報漏洩なども発生しているため、設定関係はプロに任せた方が無難です。
ちなみに、初期設定は無料のところもあれば有料のところもあるため、費用が安くて信頼できる業者に依頼しましょう。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

複合機(コピー機)運用時に便利な機能の各種設定!

複合機運用時に、便利な機能の設定方法も教えてほしいです。
複合機には印刷やファクスなど、利用する際に便利な機能がたくさんあります。ここでは、各種便利機能の設定方法を紹介していきます。

2-1.印刷時の部数(枚数)設定

印刷時の部数や枚数を設定する際には、コピー設定の「出力設定」から変更することができます。
メーカーや機種によって多少手順や名称は異なりますが、設定方法はおおむね同じです。

スタックやソートなどを選択することで部数ごとに印刷することができます。

ちなみに、スタックとはページごとにまとめて入力した部数出力される設定のことで、ソートは1部ごとにまとめページ順に並べて表示される設定です。

例えば、①・②・③の資料を1枚ずつまとめて3枚一組の資料を作成したいとします。
スタックであれば、以下のようにページごとに印刷されるので後で仕分けが必要です。

3枚一組の資料

一方で、ソートの場合は、以下のように自動でページ順に印刷してくれるので、仕分けをする手間が省けます。

自動でページ順に印刷

資料作成をする際はソート設定をするのが基本です。
このような印刷設定は複合機のコピー設定からできるので、ぜひ活用してみてください。

2-2.印刷時のページ番号を印字する設定

複合機を使ってページ番号の印字をする場合、「ページ番号印字機能」を利用すれば良いです。

詳しい手順はメーカーや機種によって異なるため説明書を読んでほしいのですが、主な手順としては

  1. 原稿をセット
  2. 応用設定・その他の機能を選択
  3. ページ印字を選択
  4. ページ印字の種類を選択

というのが一般的です。
また、ページ印字の種類としては

  • 数字のみ(1、2、3)
  • ハイフン付き数字(-1、-2、-3)
  • P付き数字(P1、P2、P3)

など複数から選べるので、必要に応じて選択しましょう。

2-3.テレワーク先から複合機で受信したファクスを確認する設定

リモートワークが増える中で、自宅で社内の複合機で受信したファクスを確認したい方には、ファクスをメールに添付して転送する機能がおすすめです。

利用方法としては、以下の通りです。

  1. 複合機の設定を選択し、ファクス送信設定を選択
  2. 受信データの転送/保存設定を選択
  3. 転送先などの情報を登録・追加する
  4. 管理者設定で転送自体を有効にする
  5. 設定完了

ファクスの転送設定は管理者権限が必要なため、許可を取ったうえで設定することが大切です。
また、設定先をミスすると情報漏洩にもつながるので注意してください。

複合機(コピー機)の設定がどうしてもできない時の対処法!

複合機の設定がどうしてもうまくできず、どうすればいいですか?
複合機の設定で悩んでいる場合、まずは取り扱い説明書などで確認することが大事です。ここでは、設定で悩んでいるときの対処法を紹介します。

3-1.取扱説明書&メーカーサイトを確認する

複合機の設定で悩んだときは、まずは取扱説明書とメーカーサイトを確認することから始めましょう。

詳しい設定方法は、取扱説明書や各メーカーの公式サイトの解説などを確認してチェックする必要があります。
もしかしたら、取扱説明書を見ても分からないという方もいるかもしれませんが、まずは一度はチェックしてみましょう。

特に各メーカーサイトには、よくある質問集が公開されているので、多くの問題は解決できます。

3-2.メーカーに直接問い合わせる

取扱説明書やメーカーサイトを見ても解決できない場合、メーカーに直接問い合わせることもできます。

メーカーであれば、各機種についての知識が豊富なので的確にアドバイスしてくれます。
ただし、メーカーは対応範囲も広いので連絡が取れにくかったり、状況確認からスタートして時間がかかったりするデメリットもあります。

3-3.保守契約を結んで初期設定を業者に依頼する

複合機の設定を企業ですべて行うのはかなり難しく、時間がかかります。
そのため、保守作業を業者に委託するのがおすすめです。

保守契約を結ぶ業者は購入した業者と同じなので、導入した機種や台数などを的確に把握しています。
また、信頼関係が築けていれば些細なことでも依頼しやすいです。

初期設定は、複合機を購入した業者にそのままお願いするのが良いでしょう。

3-4.複合機の購入から設定まで依頼するなら【OFFICE110】

複合機の導入から設定までノンストップで依頼したいなら「OFFICE110」がおすすめです。
「OFFICE110」では

  • 複合機購入のご相談
  • 複合機の導入や設置工事
  • 複合機の初期設定やアフターフォロー

まで、お客様が複合機を快適に利用できるようにサポートしております。
また、スピーディーに対応しますので、問題が発生したらすぐに担当者が駆けつけます。

ちなみに、「OFFICE110」では複合機を安く購入することもできます。

100万円以上する新品複合機が80%OFFで購入できるキャンペーンや、中古複合機が10万円以下で買える超特価キャンペーンなども開催中です。

複合機を購入してうまく活用していきたいという方は、ぜひお気軽に「OFFICE110」にお問い合わせください。

複合機(コピー機)を設定する際の注意点!

複合機の設定をする際の注意点は何かありますか?
複合機の設定をする際には、やはり情報漏洩に注意が必要です。ここでは、設定を行う際の注意点を解説します。

4-1.ネットワーク接続時には情報漏洩に注意

複合機のネットワーク接続設定をする際は、情報漏洩に注意が必要です。

例えば、ネットワーク接続をする際に社内の無線LAN以外に接続してしまうと、データが社外に流出する原因になってしまいます。

接続時には必ず社内のネットワーク環境のみ接続するようにして、見たことがない接続先は接続しないようにすることが大切です。
また、セキュリティ対策でいうと、複合機にセキュリティ対策ソフトを導入するのも良いでしょう。

セキュリティ対策ソフトを導入することで、複合機内のデータの改ざんや情報漏洩などを防ぐことができます。

まとめ

複合機(コピー機)を導入した際は、パソコンと複合機をネットワーク接続させる設定や、プリンター・スキャナーなどの設定が必要です。

また、複合機をうまく使いこなすには、印刷部数の設定やページ番号印字設定などをうまく活用することが大切です。

ちなみに、もし複合機の設定に悩んでいるのであれば、取扱説明書やメーカーサイトを確認したうえで、メーカーや業者に問い合わせてみましょう。

OFFICE110では、複合機の購入から導入、アフターフォローまでノンストップでサポートしています。
もし、複合機に関して何か悩んでいることがあれば、ぜひお気軽にOFFICE110にお問い合わせください。

複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!