NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

複合機(コピー機)導入でコスト削減【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機導入でコスト・経費削減」記事一覧

複合機(コピー機)導入でコスト削減

複合機(コピー機)導入でコスト削減

複合機をご購入していただく際、弊社では、お客さまがお断りにならない以外は保守契約を結んでいただいております。

ほとんどのケースでは「カウンター保守契約」を結んでいただくのですが、これは、利用枚数に応じた保守料金をお支払いいただくことで、点検や修理、消耗品の交換といったすべての保守サービスを無償で受けられる保守契約になります。
そこで、何がコスト削減につながるのかといえば、利用料金に応じた保守料金というものが絡んでくるのです。

突然ですが、コピー1枚の単価をご存知でしょうか?それが今回のキーワードになります。
ここからは、複合機導入でコスト削減につながる秘訣を説明していきましょう。

▼目次

複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

コピー1枚単価を1円削減で毎月5,000円のコストダウン

複合機の購入の際に結ぶカウンター保守では、複合機でコピー・印刷するたびに本体内蔵のカウンターが枚数をカウントし、コピー1枚あたりの金額に基づいて利用料金が請求されます。

現在のカウンター保守料金の相場は、

  • モノクロ1枚 3円
  • フルカラー1枚 20円

この程度がカウンター料金の相場となります。

例えば、
基本料金 ⇒3,000円
モノクロ出力 ⇒3円/1枚
カラー出力 ⇒20円/1枚
という契約内容であれば、すべてをすべてを合算したものがカウンター保守料金(=請求額)となります。

単純に月にモノクロ5,000枚・カラー500枚印刷したとすれば、
基本料金⇒3,000円
モノクロ出力⇒3円×5,000枚 = 15,000円
カラー出力⇒20円×500枚 = 10,000円
月のカウンター保守料金が、28,000円になりますよね。

ですが、このカウンター料金に関しては、基本的に印刷枚数ごとに個別交渉で決まっていきます。

仮に、交渉の結果、モノクロが2円/1枚になれば、単純計算で5,000円削減でき、23,000円/月となります。

このカウンター保守料金に関しては、販売業者によって金額が異なるため複数の業者から見積もりをとるようにして、複合機導入の際にはカウンター保守料金も注意することが必要です。

しかし、少しでも単価を安くすることを意識してしまい、カウンター料金ばかり気にし過ぎるのも問題があります。

もちろん安いは良いことですが、料金だけで選ぶと「安いけど修理が遅い」「アフターフォローが全く無い」など、悪質な業者と契約してしまうことがありますので、その事業所に合った業者選びが大切です。

弊社では、毎月500~1,000枚以上利用(出力)をしている利用環境においては、カウンター保守契約をおススメしています。

まとめ

複合機を導入して、定期的に使う会社であれば割安になり、支払いの管理もカウンター保守契約は料金が分かりやすくなるため、トータルコストが見えやすいメリットがあります。

その際の注意点として、20,000枚など大量に印刷してしまうとカウンター保守料金は当然高くなりますが、逆に利用頻度が少なすぎても返って保守料金が割高になることがあります。

まずは、今の環境でどれくらいの利用頻度があるのが事前に計算しておくことも大切になります。

コスト削減におすすめの機種とは?
コピー機の導入ならばぜひOFFICE110へご相談ください。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!