「複合機の基礎知識」記事一覧
コピー機(複合機)の電源の入れ方は?入らないとき時の対処法!
- コピー機(複合機)の電源が入らなくなってしまいました。故障でしょうか?どのように対処すればいいでしょうか?
- コピー機(複合機)の電源は「電源スイッチ」と「主電源スイッチ」があります。電源をつけるときは「主電源スイッチ」→「電源スイッチ」の順番につけてみてください。それでも電源が入らない場合の対処法を詳しく解説していきます。また修理業者をお探しの方のために安心できる業者も紹介するので、最後まで必見です。
コピー機(複合機)の電源は2種類ある
コピー機(複合機)の電源には、「電源スイッチ」と「主電源スイッチ」の2種類があります。
2種類ある理由は、長時間コピー機能を利用しないときに、コピー機能だけの電源をOFFにすることで無駄な電力使用の消費につなげることができるためです。
- 「主電源スイッチ」は誤って切らぬよう通常、カバーの下に設置されています。2種類のスイッチの場所は、各コピー機(複合機)によって場所が異なるので、説明書で確認してみてください。
コピー機(複合機)の電源が入らないときは?
- コピー機(複合機)の電源が入らなくなっていまいました。まず、どんな原因が考えられますか?
- コピー機(複合機)の「電源スイッチ」が入らない場合の対処法と、「主電源スイッチ」が入らない場合の対処法についてそれぞれ説明します。
2-1.「電源スイッチ」が入らないときは?
まず以下のことを確認し、試してみましょう。
【電源スイッチが入らないときの確認事項】
- 「主電源スイッチ」がOFFになっていないか?
- 「主電源スイッチ」を再起動させ、少し時間をおいてから「電源スイッチ」をONにする
- 上記でも「電源スイッチ」が入らない場合は、故障が考えられます。購入した業者に問い合わせましょう。
2-2.「主電源スイッチ」が入らないときは?
まず以下のことを確認し、試してみましょう。
【「電源スイッチ」が入らないときの確認事項】
- プラグがコンセントにしっかり挿さっているか?
- 延長ケーブルを使用せず直接コンセントに挿してみてはどうか?
- ブレーカーが落ちていないか?
- 「電源スイッチ」がONの状態になっていないか?
- 「主電源スイッチ」を再起動させる
- 上記でも「主電源スイッチ」が入らない場合は、故障が考えられます。購入した業者に問い合わせましょう。
コピー機(複合機)の電源の入れ方&切り方の注意点
- コピー機(複合機)には2種類の電源スイッチがあることをお伝えしました。少しでも長く使うために、その「電源スイッチ」の入れ方と切り方には注意点があります。
まずコピー機(複合機)の電源を入れるときには、必ず「主電源スイッチ」→「電源スイッチ」の順番に押してください。
逆にメンテナンス等で全ての電源を切るときは、必ず「電源スイッチ」→「主電源スイッチ」の順番に押します。
- この順番を間違えると故障の原因になってしまうんですね。
3-1.長時間の不使用時は「電源スイッチ」をOFFに
- さらに、少しでもお使いのコピー機(複合機)を長持ちさせるために以下のことを守りましょう。
無駄な電力消費を削減するため、退社時や休日では「電源スイッチ」をOFFにする!(「主電源スイッチ」はONのまま!)
「電源スイッチ」をOFFにしても以下の機能は使用できます。
【「電源スイッチ」をOFFにしても使用できる機能】
- FAXの受信
- パソコンからの遠隔印刷
- メーカーからの更新ソフトの受信
3-2.「主電源スイッチ」は切らないこと
もう一つ大切なことは、「主電源スイッチ」は常にONにしておくということです。
「主電源スイッチ」を切ると、コピー機(複合機)の設定およびFAXのデータが全て消去されてします。
- どんなときに「主電源スイッチ」を切るのでしょうか?
- コピー機(複合機)本体の清掃や、メンテナンス時です。購入した業者さん以外が切ることはないと覚えておきましょう。
また、「電源スイッチ」ON時の「主電源スイッチ」切断は、故障にもつながります。
コピー機(複合機)の故障かな?と思った時は「OFFICE110」へ
- 3章で紹介されたことを試してみましたが、やはり電源がつきません。そこで購入した業者に修理の依頼をしたのですが、混み合っていて修理がだいぶ先になるとのことでした。
- そんな時は、ぜひ「OFFICE110」へお問い合わせ下さい。まずは、故障なのか?直るのか?を確認いたします。その際に、低価格で修理できるようであれば修理しますよ。万が一直らない場合でも、安くて良い機種をご紹介いたします。
OFFICE110では、中古および新品の複合機(コピー機)をどこにも負けない低価格で購入することができます。
さらに、定期的に以下のキャンペーンをやっています。
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また、OFFICE110でコピー機(複合機)を購入すると、「カウンター契約(保守契約)」が結べます。
4-1.OFFICE110のカウンター契約(保守契約)
カウンター契約(保守契約)とは、毎月コピー機(複合機)の検針を行い、かつご使用枚数に応じたメンテナンス料金を支払うシステムになっています。
このカウンター契約(保守契約)は、毎月の基本使用料の中に含まれています。
さらに、万が一の故障時対応代も含まれています。
まとめ
コピー機(複合機)の電源の入れ方&切り方・電源が入らない場合の対処法について解説しました。
電源を入れるときには、必ず「主電源スイッチ」→「電源スイッチ」の順番に押す。
メンテナンス等で全ての電源を切るときは、必ず「電源スイッチ」→「主電源スイッチ」の順番に押す。
- もし、どうしてもコピー機(複合機)の電源がつかない場合は購入した業者に問い合わせて早急に対処する必要があります。その際、OFFICE110へご連絡いただければ、修理可能なのか?買い替えが必要なのかを確認させていただきます。
- 故障した場合、OFFICE110では超特価でコピー機(複合機)が購入できるのでありがたいです。丁寧な保守もまた魅力ですね。
- コピー機(複合機)でお困りでしたら、お気軽にOFFICE110までお問い合わせください。