NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

コピー機への用紙の給紙・手差し方法【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機の基礎知識」記事一覧

コピー機への用紙の給紙・手差し方法

コピー機への用紙の給紙・手差し方法

複合機・コピー機を使う場合、ペーパーレス機能はあっても、やはり紙でコピーや印刷をする必要がある場合は当たり前にあります。そんな大事な紙の給紙にも様々な種類があります。

ここからは、知っていて当たり前のような紙の給紙方法のいろはについてご紹介いたします。

▼目次

複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

コピー用紙の給紙の仕方

複合機・コピー機があっても、印刷する用紙が切れていたら意味がありません。通常は、複合機・コピー機の本体に設置されている給紙トレイに給紙するのがメインとなります。

初期装備の給紙トレイは1段ですが、一般的に別付属の3段給紙トレイをつけてメイン用紙になるA3、A4、B4、B5サイズで給紙をすると、コピー時にコピー用紙の選択も出来て便利です。

当然のことですが、用紙が切れると操作画面に用紙の不足が表示されますので用紙を補給してください。

コピー用紙の手差しの仕方

カラー上質紙など、コピーが可能な特殊紙やハガキやPOPなどの変形サイズなど、通常は使用しない用紙にコピーする場合は、その用紙を通常の給紙トレイに入れるのではなく、複合機・コピー機の側面についている「手差しトレイ」から給紙します。

また、裏紙などを印刷する時にも頻繁に使われ、もちろん普通紙でも印刷できます。その際、必ず最後まで補助トレイを引き出して用紙をセットしてください。葉書などの宛先を印刷するときは印刷面が裏表逆にセットされないように注意して入れましょう。

次に、手差し印刷を利用するときは、手差し印刷の設定を行う必要があります。パソコン上で、プリンタードライバーの設定画面を開き、各機種の設定手順に沿って設定を行います。

例えば、用紙トレイの選択を手差しトレイに指定して、手差し設定から「手差し用紙種類」や「給紙方向」を指定し、設定が終わったら印刷ボタンを押して印刷を開始しましょう。

厚紙のコピーの仕方

封筒や郵便はがきなど、厚紙にコピー・印刷するときは、その用紙を手差しトレイにセットします。その際、各機種の取扱説明書に記載されている次のような点に注意してセットしてください。

  • 用紙枚数
  • 用紙サイズ
  • 用紙の厚さ
  • カール量(厚紙以外の)

「これで大丈夫だろう」と安易に印刷をしてしまうと思いがけないトラブルに見舞われる事があります。故障の原因はほぼ給紙に関係しているので、注意が必要です。指定された規定枚数を越えて一度にセットすると「紙づまり」の原因になりますので絶対に避けましょう。

また、異なるサイズの用紙を同時にセットしたり、インクジェット用の郵便はがきでは使用できません。

厚紙など、特別な種類の用紙にプリントする場合は正しく設定されていないと画像不良が起こる可能性があり、定着器が汚れたり紙の巻きつきが発生したりして、担当サービスによる修理が必要になる場合もあります。

何にしても、大丈夫だろうと安易な考えで無理をすると壊れてしまいますので注意しましょう。

A2、A3、A4、B4、B5の複合機の用紙サイズを変更

コピーするものによっては、用紙のサイズを変更しなければならないことがあります。標準のコピー機にセットできる用紙のサイズはA3,B4,A4,B5ですが、一般的な書類等は、ほぼA4サイズのコピー用紙が用いられます。

また、これらの用紙を複合機・コピー機本体の給紙トレイに入れておけば、印刷準備は完了ですのでいつでもプリントアウトが可能になります。

そして、実際にプリントアウトをする際、操作画面でそれぞれの用紙サイズに変更します。なお、使用頻度の高いA4サイズに標準設定しておくと、プリントミスも無くなり紙の節約にもつながります。

例えば、前に使った人がA3を印刷して設定をA4に戻していないと、次の人がA4と思ってコピーするとA3が出てきた、なんて経験がある方は多いでしょう。

まとめ

基本的なことですが、複合機・コピー機の給紙にも色々種類があることはご理解して頂けたかと思います。特に、手差しでコピーや印刷をするときは、しっかり操作方法を確認しましょう。

複合機・コピー機で一番多いトラブルは紙詰まりです。もし、紙詰まりして取れない場合は、無理に紙を引っ張り出したりしないで、業者のサービス担当者を呼ぶようにしてください。

コピー機トラブルなどでお困りの際もOFFICE110!ご導入いただいた後もお気軽にご相談ください。

中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\導入をご検討・お見積り希望の方/すぐにご連絡ください!

0120-595-110

お見積り無料 携帯からもOK 即日対応 通話料無料 全国対応

お問い合わせはこちら

すぐにご連絡ください!