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複合機(コピー機)の見積もりを安く抑える6つのコツ&注意点!4点【お役立ち情報】 | OFFICE110

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複合機(コピー機)の見積もりを安く抑える6つのコツ&注意点!4点

複合機(コピー機)の見積もりを安く抑える6つのコツ&注意点!4点

複合機(コピー機)の導入を検討しています。導入にかかる費用の見積もり依頼は、した方がいいのでしょうか?
できるだけ依頼しましょう。というのも、およその費用がわかるだけでなく、見積もりで費用を安く抑えるよう交渉したり、見積もり依頼した方限定の割引キャンペーンなど、いいことがたくさんあるからです。

価格を安く抑えるコツやかかる時間など、見積もりに関する基本情報について6点説明します。

見積もり書を確認する際、トラブルが起きないよう注意することはありますか?
に見積もり書に記載されたある箇所を確認すれば、事前にトラブルを回避し、納得のいく取引ができますよ。

見積もり書で注意すべき4点についても、併せて説明します。

この記事の目次
  1. 複合機(コピー機)導入には必須!3つの見積もり基本情報
  2. 複合機(コピー機)の見積もりを安く抑える3つのポイント
  3. 複合機(コピー機)の見積もりで注意すること4つ
  4. 複合機(コピー機)の安心・格安見積もりなら「OFFICE110」
  5. まとめ
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複合機(コピー機)導入には必須!3つの見積もり基本情報

販売店のウェブサイトに記載されている価格だけで判断すると、想定以上に大きな金額を払わなければいけないことがあります。そのため、希望の機種や保守にかかる費用を、きちんと見積もってもらいましょう。

スムーズに見積もり依頼ができるよう、見積もり依頼の基本情報について3点説明します。

1-1.依頼に必要な情報

名前や住所など基本情報のほか以下について把握しておくと、より最適なコピー機(複合機)を提案してもらえ、かつ料金が明確になります。

【見積もり費用をより正確に出してもらうための情報】
  • 発注の背景は? (例)故障したため新しくコピー機が必要 など
  • 契約形態は? (リース契約/レンタル/購入/ など)
  • 希望の機種およびメーカーは?
  • 探している複合機(コピー機)は新品か中古か?
  • 想定する利用期間は?
  • 月に印刷する枚数は?
  • インターネット回線は構築済みか?
  • コピー機(複合機)にかけられる費用の予算は?
全て把握してなくても、大丈夫ですよね?でも、できるだけ多くを、あらかじめ決めておくことにします。

1-2.導入までの流れ

1-1.に記載した項目の情報を把握したら、実際に見積もり依頼を出します。

導入費用の見積もり依頼から、実際に導入されるまでの流れです。

【見積もり依頼から導入まで】
  1. 費用の見積もりを依頼する業者選び
  2. 見積もり依頼
  3. 送られてきた見積もり書の確認および業者比較 ※この時点では申し込みにならない。
  4. リース契約するならリース審査申し込み、そうでなければ複合機(コピー機)の導入申し込み
  5. リース審査結果が届く、および導入(設置工事)
見積もりは、あくまでおよその金額を知るために依頼します。見積もり依頼を出したからといって、必ず購入しなければならない!他店で購入してはいけない!などという決まりはありません。

1-3.かかる時間

複合機(コピー機)の販売店のサイトから直接申し込んだ場合、早ければ当日中または1〜2営業日以内に、メールおよび電話で見積もり結果が届きます。

見積もり結果の内容について、少しでも疑問点があれば、必ず確認しましょう。このとき、メールではなく電話をおすすめします。
電話をしながらメモをとっているサラリーマン

複合機(コピー機)の見積もりを安く抑える3つのポイント

複合機(コピー機)の見積もりは、とある3つの方法によって、安く抑えられる場合があります。

複合機(コピー機)の導入は、高額な買い物です。できるだけ価格を抑えるようにしましょう。

見積もりは、ほとんどの販売店が無料で引き受けてくれるため、これらのメリットはとても大きいと言えます。

2-1.料金だけでなく選定アドバイスも

導入費用の見積もり結果を、担当者から教えてもらう際、以下のようなお得なアドバイスが聞ける場合があります。

  • より最適な複合機(コピー機)機種の提案
  • お得なキャンペーンやオプションの紹介
これらの情報で、より安い複合機(コピー機)がわかったり、保守代金が安くなる可能性があるんですね。

2-2.依頼の方限定「割引サービス」

複合機(コピー機)導入の際に、見積もり依頼を出したお客様限定で、実際の表示価格よりさらに値引きしてくれるお店があります。見積もり依頼を出す販売店に迷ったら、このようなサービスがあるお店を探すといいでしょう。

※ただし「見積もり一括サイト」ではなく、実際にその販売店で見積もり依頼を出すことを、条件にしている場合があります。

2-3.相見積もりで値下げの可能性も

複数の販売店の見積もりを出して比較する、「相見積もり」。

販売店の中には、より安い競合他社の値段を見せることで、さらに値段を下げてくれることがあります。

希望の販売店があれば、より安い他の販売店の見積書を見せて交渉することも、お得に導入する一つの手です。

ただし、相見積もりするときは、見積もり費用の内訳や条件をできるだけ揃えるようにします。

複合機(コピー機)の見積もりで注意すること4つ

見積もりの金額と実際の請求額が、大きく異なっていた!など、見積もりならではのトラブルを聞いたことがあります。このようなトラブルに遭わないため、気をつけることはありますか?
トラブル回避の観点から、注意すべき4つのポイントがあります。

3-1.契約年数

リース契約を結ぶ条件で見積もり依頼を出した場合、見積もり書に記載されている契約年数が、希望の契約年数になっているか確認します。

ほとんどの場合は、契約年数が5年になっています。

リース契約は、一度契約すると解約が難しく、解約する際は大きな違約金が発生します。そのため、リース契約の年数には注意が必要です。

3-2.保守内容

保守には、「カウンター保守・キット保守・スポット保守・年間保守」の4つがあります。

希望する保守になっているか?また、保守はどこまで対応してもらえるのか?を、あらかじめ確認しておきましょう。

月の保守代金に含まれている内容には、主に以下があります。

【保守に含まれている内容】
  • インク(トナー)など消耗品の代金
  • 修理費
  • 交換部品代
  • 現地修理対応費(保守担当者の派遣費用)
  • 搬送費
  • 定期メンテナンス代
複合機の修理

3-3.オプション内容

複合機(コピー機)の導入には、便利なオプションサービスがあります。

依頼したオプションが含まれているか、確認します。

「給紙デスク」や「シュレッダーボックス」などは、オプション扱いになっていることが多く、本体のみでは付随していない場合があります。

3-4.修理の出張費用

保守の中でも「スポット契約」を結んでいる、または保守外の故障トラブルが起こったときは、修理を依頼します。

修理してもらう前にも必ず、修理費用の見積もりを依頼しましょう。

しかし、複合機(コピー機)がどのような状態かによって修理代の見積もり料金が異なるため、保守担当が実際に顧客先へ出向くことがあります。

その際、見積もりを出すこと自体は無料ですが、出張費用がかかることがあります。
来てもらう場合には、出張費用が発生するか確認が必要ですね。

出張費用は、ほとんど「基本料金」として扱っており、相場は約8,000円です。

複合機(コピー機)の安心・格安見積もりなら「OFFICE110」

さっそく、複合機(コピー機)の導入費用を見積もってもらおうと思います。まずは、どの販売店に依頼しましょうか?
オフィス機器取扱専門店「OFFICE110」が、一番おすすめです。複合機(コピー機)の見積もりから導入・アフターサポートまで、全て安心してお任せいただけます。

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お見積もり依頼なら、「OFFICE110」公式サイトの画面右「無料お見積り」をクリックし、電話またはお問い合わせフォームから依頼します。

「OFFICE110」はお客様とのコミュニケーションを重視しているため、疑問点があれば、電話で何度も確認したり、細かく希望を出すことができます。
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まとめ

簡単かつスムーズに完了する、複合機(コピー機)の見積もり依頼。

複合機(コピー機)の導入費用を、できるだけ正確に出すためには、あらかじめ把握しておくべき情報があることを説明しました。

また、見積もりの費用を安く抑える方法もわかりました。
【見積もりを安く抑える方法】
  • 見積もり依頼は、料金だけでなく、最適な複合機(コピー機)の提案をしてもらえる!
  • 販売店によっては、複合機の見積もり依頼をすると、「割引サービス」が受けられる!
  • 複合機(コピー機)費用の相見積もりで、値下げしてくれる販売店もある!

最後に、トラブルを未然に防ぐため見積もりで注意すべき4点について、以下をご紹介しました。

【見積もりでトラブルを防ぐには】
  • 複合機のリース契約をするときは、契約年数に注意
  • 複合機(コピー機)の保守内容に注意
  • 複合機(コピー機)のオプション内容に注意
  • 複合機の修理代見積もりには、出張費用がかかることも!
その他、複合機(コピー機)やオフィス機器についてわからないことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
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