納品日:2019-12-26
都道府県:東京
メーカー:FUJIFILM
機種名:DocuCentre-VI C2264
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複合機を購入後、故障しないようメンテナンスを受けたり、故障した場合は修理してもらうことを保守サービスといいます。
すなわち、アフターサービスですね。
この保守サービスにはいったいどのような種類があり、費用はどれくらいかかるのでしょうか?
ここからは、保守サービスの種類と、その保守サービスの特徴などご説明いたします。
目次
複合機を取り扱っているメーカーや販売店では、保守サービスとして、
と、3種類を用意しているところがほとんどです。
「何が違うの?」という疑問が聞こえてきそうなので、以下の項でそれぞれの特徴とメリット・デメリットをご紹介いたします。
複合機・コピー機のメンテナンスでは、最もポピュラーな形態がこの「カウンター保守」契約になり、業務用では約8割はこのカウンター保守契約が適用されるほど、一般的な複合機・コピー機の保守契約システムとなっています。
カウンター保守契約は、モノクロ1枚いくら、カラー1枚いくらの料金をあらかじめ保守会社と設定しておき、そのカウンター料金の中に部品代や、修理費が含まれている方式となります。
その特徴は次の通りです。
カウンター保守契約の特徴をご理解していただき、メリット・デメリットを確認しておきましょう。
カウンター保守のメリット
カウンター保守のデメリット
このように、利用頻度によって安くなったり、割高になったりしますが、定期的に使う会社であれば割安になります。
「キット保守」とは、正式には「コピーキット保守」といい、保守メンテナンスとトナー・パーツ代含めて契約するシステムになります。
その特徴は次の通りです。
次に、キット保守(コピーキット保守)のメリット・デメリットを確認しておきましょう。
キット保守のメリット
キット保守のデメリット
キット保守は、基本的に小規模オフィス(SOHO)向けのサービスになります。
「スポット保守契約」とは、故障が発生した時、その都度依頼する方式になります。
特徴は次の通りです。
特徴をご覧になった上で、スポット保守契約のメリット・デメリットを見てみましょう。
スポット保守のメリット
スポット契約のデメリット
デメリット面が目立ちますが、毎月の支払いが最低限に抑えられることが一番大きいのではないでしょうか。
保守サービスには、「カウンター保守」「キット保守」「スポット保守」と、3種類あることはお分かりいただけましたか?
お客様によってどの「保守」を選択された方が良いかは異なってきますが、8割の会社ではカウンター保守契約で複合機・コピー機を導入されています。
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