NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

コピー機使用済トナーの廃棄方法をメーカー別に解説【お役立ち情報】 | OFFICE110

  • 中古複合機超特価キャンペーン
  • ビジネスフォンご購入でコピー機が0万円!
  • 起業・オフィス開設支援キャンペーン
「複合機の基礎知識」記事一覧

コピー機使用済トナーの廃棄方法をメーカー別に解説

コピー機使用済トナーの廃棄方法をメーカー別に解説

複合機(コピー機)の、使用済みトナーを処分したいのですが、これは産業廃棄物になるため一般ゴミとして出せないんですよね?どのように処分すれば良いでしょうか?
トナーには3つの廃棄方法があります。誤って一般ゴミと一緒に捨ててしまって爆発した事例もあります。あとあと大変なことにならないように、正しい廃棄方法で処分しましょう。
この記事の目次
  1. 複合機(コピー機)の廃棄方法を解説
  2. メーカー別トナーの廃棄方法
  3. トナーを一般ゴミと一緒に廃棄してはいけない理由
  4. 「困った!」と思ったら「OFFICE110」へ!
  5. まとめ
複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】

複合機(コピー機)の廃棄方法を解説

フクジマさんがおっしゃる通り、トナーは産業廃棄物に当たるため一般ゴミとして廃棄してはいけません。

トナーの廃棄方法は以下の3通りです。

【トナーの廃棄方法】

  • 複合機(コピー機)のメーカーに回収してもらう
  • トナー専用リサイクルBOXに入れる
  • トナー販売業者に引き取ってもらう

トナーの回収

1-1.メーカーに回収してもらう

複合機(コピー機)を購入したときに、ほとんどのメーカーには使用済みトナーを回収してくれるサービスがついています。

その場合の回収費用は無料なので、最もオススメの廃棄方法です。

ただし、そのメーカーが販売している純正のカートリッジを使用していることが条件です。

1-2.エコリカの「トナー専用リサイクルボックス」に入れる

複合機(コピー機)のメーカーが回収サービスを行っていない場合は、近くの家電量販店かパソコンショップに設置されている、エコリカの「トナー専用リサイクルボックス」に入れます。

ここに入れることができるトナーカートリッジは以下の2種類のみです。

【BOXに入れることができるトナーカートリッジ】

  • 各メーカーの純正品カートリッジ
  • エコリカのリサイクルインクカートリッジ

エコリカ

引用元:エコリカ|エコリカ回収BOXについて

1-3.産業廃棄業者orトナー販売業者に引き取ってもらう

汎用品や正規品以外のトナーなどは、エコリカのリサイクルBOXに入れることができません。

その場合は、産業廃棄物の処理サービスを行っている業者か、トナー販売業者に引き取ってもらいます。

業者さんが指定する方法に乗っ取って、使用済みトナーを廃棄することになります。

メーカー別トナーの廃棄方法

複合機(コピー機)を販売している大手メーカー8社の、トナー廃棄方法についてまとめました。トナー廃棄に関するお問い合わせや、回収依頼の参考としてご利用ください。

全メーカーとも、回収対象は各メーカーが販売している正規品トナーカートリッジのみであり、基本は無料で回収に来てくれます。

回収してもらう際には、使用済みトナーを製品が入っていた箱に入れて、しっかり梱包してからお渡しください。

使用済みトナーを製品が入っていた箱に入れて、しっかり梱包

2-1.キヤノンの場合

トナーカートリッジ1点から無料で訪問回収に来てくれます。

下記のサイトから、またはFAXで回収依頼をしましょう。

参考URL: キヤノンマーケティングジャパン株式会社 | サポート 使用済みトナーカートリッジ(2021年3月)より

2-2.コニカミノルタの場合

回収して欲しいときに、下記に電話して訪問回収を依頼することができます。

電話番号:0120-51-2255
受付時間:9:00 ~ 17:00(お盆及び年末年始期間を除く平日)

参考URL: コニカミノルタ | 使用済みカートリッジの回収について(2021年3月)より

2-3.京セラの場合

京セラ公式サイト「トナーコンテナ無償回収」ページからお申し込み、またはFAXで回収依頼をしましょう。

2-4.リコーの場合

販売会社または販売店に連絡して訪問回収してもらいます。

販売先の番号が不明の場合は、以下に連絡すれば訪問回収に来てくれます。

「リコーカートリッジ回収受付センター」
電話番号:0120-05-3958
受付時間:月~金9:00~17:00(祝日、12:00~13:00を除く)】
フリーダイヤルがつながらない場合は、こちらにおかけください。
※通話料が発生いたします。
TEL:03-5493-3614FAX:03-5493-3619

参考URL: リコー|使用済みカートリッジの回収(トナー/インクカートリッジ) (2021年3月)より

2-5.シャープの場合

下記の番号に電話して、回収依頼を申し込めます。

配送に使用する資源削減のため、できる限り複数のトナーカートリッジをまとめて依頼するようお願いします。

【回収専用 フリーダイヤル】 0800-800-2259
受付時間:24時間
※回収対象地域は、沖縄県を除く

沖縄県の場合は、以下に電話をかける。
【回収窓口 フリーダイヤル (2)】 0120-18-2259
受付時間:(平日)午前8時から午後7時(土日祝日)午前9時から午後6時

参考URL:Sharp 使用済みカートリッジの回収(2021年3月)より

2-6.TOSHIBAの場合

東芝公式サイトより「東芝製トナーカートリッジ回収依頼書」をダウンロードし、必要事項を記載してFAXで申し込みます。

他のメーカーとは違い、回収依頼方法はFAXで申し込むんですね。

2-7.富士フィルムの場合

公式サイトより、「無償回収のお申し込み」から訪問回収を申し込みます。

2-8.エプソンの場合

エプソン公式サイト「使用済み製品・カートリッジの回収サービスのご案内」から、訪問回収を申し込みます。

トナーを一般ゴミと一緒に廃棄してはいけない理由

そもそも、なぜトナーカートリッジは産業廃棄物なのでしょうか?
それは、トナーには粉塵爆発を起こす危険性があるからです。

製品によっては、トナーの粉末には可燃性物質が含まれているため、火気に触れると爆発を引き起こす恐れがあります。

使用済みとはいえ、カートリッジの中にはトナーの粉末が微量に残っている可能性があります。

そのためトナーカートリッジは一般ゴミとして出してはいけないのです。

過去に、トナーの粉末が粉塵爆発を起こした事例があります。

参考URL:職場のあんぜんサイト:労働災害事例(2021年3月)より

「困った!」と思ったら「OFFICE110」へ!

今回のように、複合機(コピー機)でお困りのことがあれば、ぜひオフィス機器取扱専門店「OFFICE110」へお問い合わせください。

「OFFICE110」では、他にもビジネスフォン・法人携帯・クラウドPBX・LAN工事・オフィス移転など、あらゆるオフィスの「困った!」を安心の低価格で解決します!

「OFFICE110」で製品のご購入を検討される場合、以下のお得なメリットがあります。

【OFFICE110はここがスゴイ!】

  • お客様へのヒアリングから、オススメの機器を選定してくれる
  • 全メーカー取扱いのため、豊富な商品ラインナップ
  • 新品・中古ともに業界最安値で販売
  • 徹底された動作チェックとクリーニングで、中古でも新品同様に
  • 丁寧な保守サポート
  • 業界最長の5年保障付き!
オフィス機器に複合機(コピー機)のお得なキャンペーンも随時やっていますので、オフィス機器のことならぜひ、お気軽にお問い合わせください。

まとめ

複合機(コピー機)の、トナーカートリッジの廃棄方法について解説しました。
トナーは産業廃棄物なので、捨て方にもルールがあるんですね。

廃棄方法は以下の3通りでした。

【トナーの廃棄方法】

  • 複合機(コピー機)のメーカーに回収してもらう
  • トナー専用リサイクルBOXに入れる
  • トナー販売業者に引き取ってもらう

メーカー別廃棄方法についてもご紹介しました。

メーカーに回収依頼をする場合に参照してください。

その他にもオフィス機器でお困りのことがありましたら、「OFFICE110」へお気軽にご相談ください。
中古複合機超大特価機キャンペーン!全メーカー・機種対応、保守料金も最安値【OFFICE110】
  • Mo, Tu, We, Th, Fr 09:00-19:00 0120-595-110 OFFICE110 福岡県福岡市中央区薬院3-11-3TSビル6F お客様納得の低価格
    ビジネスフォン・コピー機のご購入からお見積もり、設置工事まで何でもお問い合わせください

コピー機納品レポート&ご感想

お客様満足と信頼を積み重ね、大手~SOHOまで全国120,000社の実績

お問い合わせから設置までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ後、内容のヒアリング

    お問い合わせ後、
    内容のヒアリング

  • STEP 2
    見積書・保守契約の説明各種資料の提出

    見積書・保守契約の説明
    各種資料の提出

  • STEP 3
    納品日の日程調整

    納品日の日程調整

  • STEP 4
    設置工事~完了

    設置工事~完了

お問い合わせから設置までの流れをもっと詳しく

料金と各種お支払い方法について

  • お見積り・ご提案の料金
    お見積り・ご提案の料金

    ご納得頂けるまで何度で
    も対応いたします。

  • 機種料金
    コピー機本体の料金

    中古は新品同様までクリ
    ーニングをしたS級品。

  • 導入工事
    コピー機導入工事

    工事費も業界最安値で
    ご提示します。

  • お支払い方法
    お支払い方法

    各種お支払い方法をご
    用意しました。

  • コピー機・複合機が業界最安値の大特価
  • コピー機・複合機の取り扱い説明書
  • 日本全国対応OK
  • 各種メーカー豊富に取り扱い

\今すぐご連絡ください!0120-595-110/

見積もり・相談完全無料 全国OK 即日対応

24時間365日受付中!お問い合わせはこちら

今すぐご連絡ください!