NEWS【OFFICE110独立支援】法人営業のフランチャイズオーナーを全国で募集中!
NEWSOFFICE110フランチャイズオーナー募集

記事コンテンツ制作の特長|OFFICE110

FUKUJINの特長

記事コンテンツ制作の
特長

検索エンジン評価と
ユーザー満足を両立する、
高品質なオリジナルコンテンツを
制作します。

読まれ、信頼され、成果につながる──そんな記事を、プロのSEOライターが制作します。検索エンジンの評価と読者の満足感、そのどちらも外さない構成を徹底的に追求し、初稿から質にこだわり抜いて執筆。公開後も、分析と改善を重ねて磨き続け、自然と利益を生む“集客コンテンツ”へ育てます。

FUKUJINの記事制作の 3つの強み

FUKUJINが提供する記事制作は、ただ「読まれるだけ」で終わらせません。
検索エンジンと読者の両方に届き、成果につながる記事へと育てるため、3つの視点を大切にしています。

ユーザーニーズを捉えた
記事設計

FUKUJINでは、検索キーワードの表面的な意味にとどまらず、背後にある読者の悩みや行動心理まで読み解くことを重視しています。検索意図を多角的に捉え、「何を求めているか」「どこで迷っているか」といった心理を丁寧に分析。情報の優先順位や導線設計を細かく調整し、読みやすく行動を後押しする構成をつくり上げます。こうして設計された記事は、見つけられ、読まれ、問い合わせや購入へとつながるコンテンツへと育ちます。

SEO最適化と
読みやすさの両立

検索エンジンの評価基準をふまえたSEO技術と、読み手の心理に寄り添うライティング力を融合させ、成果につながる記事を設計しています。キーワード配置や構造化マークアップ、内部リンクなどの技術的最適化はもちろん、飽きずに読ませる構成や表現、視線の流れを意識した余白の使い方まで、プロが細部にこだわり抜いた文章設計です。SEOとユーザー体験の理想的なバランスを実現し、長く成果を生み出すコンテンツへと仕上げます。

消費行動につながる
数々の仕掛け

FUKUJINは、読者の疑問を解消するだけでなく、次のアクションを自然に促す構成を設計します。悩みの背景を明確にし、解決策を示し、行動につなげる──その流れを意識したストーリー設計が特長です。読み手の心理変化に沿った設計だからこそ、違和感なくアクションへ導ける。単なる情報提供にとどまらず、読者の知りたい気持ちをそのまま行動に変える導線を丁寧につくり上げ、問い合わせや購入といった具体的な成果につなげます。

FUKUJINの
記事制作への
こだわり

成果にこだわるプロの
編集・制作チーム

FUKUJINは、SEO・構成・ライティングのプロが揃った少数精鋭チームです。記事はすべて「読まれるだけでなく成果につながること」を前提に、一つひとつに本気で向き合っています。丸投げでもブレのない品質と、15年間にわたる実践で培ったノウハウにより、任せていただいた分だけ確かな成果でお応えします。

記事制作で大切にしている
10のこと

01 検索行動からニーズを読み解く

キーワードの表面だけを見るのではなく、検索に至った背景や心理を読み解き、読者が本当に求めている情報を記事に反映させます。

02 競合にはない切り口を見極める

検索結果や上位記事を分析し、他社が拾いきれていないニーズや視点を見つけ出すことで、読み応えと説得力のある記事を制作します。

03 上位表示を見据えて記事を設計する

構成や見出し、タグ設計の段階から検索エンジンに正しく評価される構造をつくり、自然と上位表示を狙えるSEO設計を徹底します。

04 読者に求める行動から構成を逆算する

問い合わせや購入、資料請求などの求める成果を見据え、読者を自然とアクションに導ける流れや情報設計を意識して組み立てます。

05 見出しは読み飛ばされる前提で設計する

流し読みが前提の読者行動に合わせ、全体を読まれなくても要点が伝わるよう、構成と見出しの順序や表現を緻密に設計しています。

06 ファーストビューで読者を惹き込む

冒頭の数行に悩みの共感・問題提起・結論の3要素をコンパクトに盛り込むことで、「読む価値がある」と感じさせて離脱を防ぎます。

07 情報はただ「足す」のではなく「絞る」

伝えたいことを詰め込むのではなく、読者にとって本当に必要な情報を選び抜くことで、読みやすく満足度の高い記事を実現します。

08 説明ではなく翻訳を意識して書く

専門的な内容をそのまま伝えるのではなく、読者にとってわかりやすい表現に置き換えることで、難なく理解できる記事に仕上げます。

09 知りたいことが完結する記事に仕上げる

読者がブラウザバックや再検索をせず、知りたいことがその場で完結するよう、必要な情報を1ページに集約した記事を制作します。

10 次の行動につながる動線を意識する

最後まで読んだ人が迷わず次の行動に進めるよう、流れ・言葉・タイミングを設計し、自然に背中を押せる導線を意識しています。

記事制作にあたって ご協力いただくこと

基本的に不要です(全ておまかせいただけます)

※必要に応じて、専門的な内容の補足や初稿のご確認をお願いする場合がございます。

より精度が高く、読者にとって有益な記事に仕上げるため、事実確認や専門用語の補足、記事のトーン調整に関するご相談など、一部内容についてご協力をお願いする場合がございます。やり取りは最小限にとどめ、ご負担なく進められるよう配慮しておりますのでご安心ください。

SEO対策/LLMO対策の よくあるご質問

うちの業界でも対応できますか?専門性が高いのですが…

はい、BtoB・BtoC問わず幅広い業種に対応しております。
専門性の高い分野でも、必要に応じてご担当者さまへのヒアリングや専門家の監修を取り入れ、情報の正確さと信頼性を両立した記事を制作しています。

記事のテーマやキーワードはどうやって決めるのですか?

まずはヒアリングでお伺いした目的やターゲットをもとに、検索ニーズ・競合・検索ボリュームなどを分析。上位表示はもちろん、問い合わせや購入といった成果につながるテーマ・キーワードを戦略的に選定します。

記事に制作にあたって社内で準備することはありますか?

基本的には丸ごとお任せいただけます。
専門用語やサービスの内容など、必要な部分のみ確認させていただきますが、やり取りは最小限でご負担もかかりませんのでご安心ください。

記事の納品までの期間はどれくらいですか?

通常、1記事あたり2〜3営業日で初稿をご提出します。テーマの難易度やボリュームによって多少前後する場合もありますが、ご要望に沿って調整も可能です。

1ヶ月で何記事ほど作成してもらえますか?

本数はご依頼内容にもよりますが、1ヶ月あたり10本前後が目安です。
ご希望のペースや優先順位に応じて柔軟に調整できますので、まずはお気軽にご相談ください。

修正対応はしてもらえますか?回数に制限はありますか?

記事は初稿で大きなズレが出ないよう、綿密な意図設計と検索意図の分析をもとに構成しています。
そのうえで、軽微な修正があれば回数の制限なく対応しておりますので、ご安心ください。

AIツールを使っていますか?人が書いているのですか?

調査や下書きでは補助的にAIを活用しますが、構成・執筆・編集はすべて人間のプロが担当します。
AIに任せて記事を量産するのではなく、言葉の温度や文脈の流れにまでこだわり、1本ずつ丁寧に仕上げています。

SEOの効果はどれくらいで出ますか?

一般的に、記事公開から3〜6ヶ月ほどで検索順位や流入の変化が表れ始めます。
FUKUJINでは初期設計の段階から成果への導線を見据え、必要に応じて改善提案やリライトを行っています。

成果が出る記事って何が違うのでしょうか?

成果が出る記事は、検索意図だけでなく“読者の行動”まで見据えて構成されています。
ただ情報をまとめるのではなく、読み終えたあとに「問い合わせしたくなる」流れを設計することで、反響や商談につながる記事を実現しています。

一般的な記事制作会社との違いはどこにありますか?

FUKUJINでは、構成・執筆・編集・SEO最適化までを、基本的に一人のプロが一貫して担当しています。分業体制では生まれにくい“設計意図の一貫性”と“成果へのこだわり”を大切に、1本ずつ丁寧に仕上げています。